人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊少年ジャンプ14号感想

樹崎聖が週刊少年ジャンプに復帰という知らせには本当にびっくり。デビュー作はピアノ漫画で、WJでの初連載作品がボクシング漫画のハードラックでしたっけ。主人公がやたらと強すぎるおかげで話が持たなかったと云われちゃった漫画ですよね。懐かしいなぁ。それにしても、そこそこに実績(といっても、マッキーと同程度な気もしますが)を挙げた漫画家が、ベテランでも容赦なく切り捨てるWJで漫画を描こうと思いったったのかという動機が一番興味深い所ではあるかな。原点回帰にしても色々な意味でリスキー過ぎて怖いです。

BLEACH


藍染生きてましたか。藍染が殺された当時に、磔けられていた藍染の死体は偽者だという説を何処かで見かけましたけど、当時は久保がジャンプ的バトル漫画の王道を行く漫画家だとは全く思っていなかったので、この主の話は全然信じてませんでした。漫画家の性質を完全に読み違えていた自分に乾杯といった処でしょうか。今現在のBLEACHの内容からすれば「まぁ、そんな事もあるさね」といった感じですけど。

復活した後に笑顔で雛森を刺すお約束っぷりと、今までの駄目キャラっぷりが嘘のような吉良の活躍っぷり(と、次回以降にまた噛ませ犬にさせられそうな匂いを醸し出している辺り)が今週のツボ。

それから、気になって検索して見たのですけど、吉良が云うように日本刀の重さは900g位らしいですね。意外と軽い処に少し驚きました。

アイシールド21


戸叶は勝利の瞬間に号泣するようなキャラクターだった事が一番のサプライズ(笑)最後に登場した新キャラは「セナの兄貴」と名乗っていますけど、転校していったか偶然に何回か出会っているだけの知り合いといった所かな。自分よりもデカイ青年を軽く捻るような知り合いが過去にセナの身近にいたというならセナのパシリ一筋な人生も無かっただろうし、これまでの過去話にも全く登場してきていませんしね。

セナの知り合いというならまもりが何かリアクションを起こすだろうという処なんでしょうけど、最終二ページには、その場にいるまもりは描かれていないので、来週頭からはまもりからの二人の関係についての解説がありそうな感じは。意外とまもりは知らなかったりするというのもアリかな?

それにしても物凄く後撞け臭く、且つ王道な展開なわけですけど、ムサシの正体発覚の時の様に陸については以前から仕込みの描写が実は入っていた・・・という事は流石になさそうな気もしますが、その辺りはどうなんでしょうね。

ユート


絵自体はそれ程迫力のあるものではないけど、コマ割と構図でスケートのスピード感を出そうとしているのは良く伝わってきたかな。こういう画を描ける事もほったゆみの新連載の作画を任せられる要因の一つにはなったのかな、と。

今週のユートと高月少年の二人だけの戦いっぷりも、それ程嫌味なく描けていて良い感じ。ノーマルではスラップに勝てないと散々描写しつづけていた分、高月とユートが互いをライバルとして意識しあうようになるという経緯がスムーズに進行しているのもまた由。爽やかである。

魔人探偵脳噛ネウロ


画が結構やばい事になっていますね。表現優先の漫画で今のような作画を続けるのは結構やばい事のような気がするのですがどうかな。第一話の感想で自分が引き合いに出した横山仁先生の様に、松井先生も壊れた表現と作画の不自由さを突っ込まれ続けるようになるのだろうか・・・。内容は心の底からどうでも良いのですけど、とりあえず、あの刑事は、殺人を犯してから何故今の今まで片方のコンタクトをしていない状態のままだったのか・・・というのは少しだけ気になった。そしてその事だけを頼りに犯人は貴様だと正面突破を図るネウロは凄いなぁ、と。

テニスの王子様


縮地法がある限り羆落しは(略)って、普通そういうボールは後衛が拾うんじゃないのかなぁ。バックステップしたのかターンして追っかけたのか知らないですけど、後衛の人も縮地使えるんですし・・・という位に相方から信用されていない&何もしていない比嘉中Dの相方萌え。それとも真打は最後に登場するというパターンなのか?気になる。

武装錬金


「ブラボーの仇だ!!死ー」と今までの自分の言動を全て引っ繰り返すような発言をさりげなくしているカズキ・・・。そして火渡VSカズキ戦も突然の大戦士長の登場と介入で水入りになり、敵味方同士がホテルの一室で和みつつ、次回からはヴィクター戦へ・・・。何時もの事の様のような気もしますが物凄い迷走&方向転換ぷりだ。作者が人気低迷と打ち切りと闘うために試行錯誤する様を眺めるのも、この漫画ならでは楽しみといえなくもないですが、流石に此れほど大胆にやられると読み手としては辛いものがありますね。

それからニュートンアップル女学院とそこにコスプレまでして潜入した千歳はどう扱われるのかも心配だ。秘密がありそうな伏線を貼った割には普通に放置されていたり、最後まで制服姿にされていたりしそうな予感も。それはそれで笑えるからアリですが。
by zefiro01 | 2005-03-07 05:23 | WJ感想


<< 最近の散財 大航海時代Onlineその4 >>