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エロゲー 想い出の彼方「うそモテ うそんこモテモテーション」

お前がいうな!って話なんですが、加点方式にしろ減点方式にしろ、点数でゲームを評価するのっ
て無理があるよなぁと思う今日この頃です。

だってねぇ、自分は「うそモテ」は大好きだけれど、これを他人に紹介する際にさ、例えばCGだ音楽だシステムの挙動だ音声だ、なんて項目別にあげつらっていったらこのゲームの褒めるべきところって一体なによ?って話になるわけで。いや、ゲームは面白いよ!といおうにも「でも他は最低なんでしょう?」と返されてしまってはどうしようもない訳で。うん、実際にかなり最低だったと思う。ほんとに。

へっぽこすぎるサウンドに加えて冬至としては絶滅危惧種に近いパートボイス、で音質は劣悪、バグは標準装備、ぬりえとしか思えないないようなパッケージ絵には、ふつう一番いい絵をパッケージ絵に使うのでは?という常識を疑わせるほどの強烈さで、こんなサイトを運営しているくせに、実はエロゲ絵師毎の見分けがあまりできずない自分にとっては「これはなんか違う、というか変!」と思わせるのには十分すぎる出来栄えでした。まぁ、逆にパッケージ絵があまりにも酷かったからこそ購入したというのもまた事実なんですが。凡庸である事よりは孤高である事の方がずっといい・・・事もあるかもしれない。ちなみに発売直後だった筈なのに新品が4000円台でうられていたてしかも一品限りだったという怪しさ炸裂っぷりにも購買意欲をそそられたんですよね。

見かけが見かけなら内容もインパクト勝負。ゲーム冒頭部分で道端にハンカチが落ちている事を発見した主人公。それを拾おうとするとどこからか視線が・・・と思ったところで、電信柱の陰に潜んでいるものの体の半分以上がみえてしまっているヒロインが物凄い勢いでこちらを睨み付けているイベントCG!落ちていたハンカチは主人公に拾わせて自分のものにしてしまおうというヒロインが仕掛けた罠だったのだ!そしてそんなヒロインの押しに負けてしまい結局ゲットされてしまう主人公。エピローグは「まぁ出会いはあれだったけれど今は幸せだからまぁ、いいか」となぜかちょっといい話風の締め。正味30分くらかない。正直いってこれにはやられた。こういうのってアリなんだと思ったもん。

そしてこのゲームが語られるときには必ずかたれているであろうメインヒロインの一人幼馴染。いわゆる地味系って奴ですが、幼馴染が地味となると大抵の場合内気で大人しいタイプが¥か、造りは悪くないけれど微妙に所帯っぽい言動や垢抜けしないので地味に見えるタイプ、もしくはさっぱり系殆ど網羅できる気がするのですが、このゲームの幼馴染は重度のマニア体質、それもお笑いに!そして笑いに関しては自分にも他人にも厳しく、主人公はつねに駄目だしされる立場、デートのようなものは演芸場(確か)!新しすぎてついていけません(笑)が、やっぱりヒロインは定型的な萌えキャラでなければならないという暗黙の了解がいかにゲームの縛りになっているのか、という事が逆説的によくわかる仕掛けですね・・・ってそういう話でもないか。

えーと、残り二人は和み系帰国子女と数年後のツンデレブームを先取りしたかのような金持ちで傲慢なお嬢様。こいつらも割と極端な所もあるのですがおさななじみのインパクトには流石に食われていた感は強いかなぁ、

で、「うそモテ」好きが唯一の心の拠り所としていた肝心のストーリー。「嘘しかつけなくなる代わりに女性からもてる」ようになった主人公が、その状況をラッキーと思うか、苦難だと思うのかというお話。なんとはなしにですが「昔、男ありけり・・・」なんて書き出しで今昔物語あたりにこっそりのっていたとしても不思議ではないような「**だけど**」という形の典型的ですね。

別な言い方をすれば、本命以外にはモテる(本命には「嫌い」というメッセージしかいえない)状況はありなのか無しなのかという話でもあります。状況を受け入れた場合は、いわゆるひとつのハーレム状態、モテ体質を利用して好きなだけ喰らえぃ!といった感じで、(すきでもない相手なので)口では甘い言葉を吐きまくる三主人公の表と裏のギャップと、主人公の口車にあっさりと乗せられるヒロインの駄目さ加減を楽しむ、という感じになりますね。

状況を受け入れられない場合は、嫌われるような言葉しか発する事しか出来ないのに、好きだという事をどうやってわかって貰えるのかと主人公が苦心する話になります。こちらの話では嫌われても失敗しても本命ゲットのために最後まで歯を食いしばって立ち上がる主人公、といった結構スポ根的なノリ。苦心惨憺の末の結末は「もう、ゴールしてもいいよね」→昇天→爆笑、という感じではなく、周回遅れにされたランナーの最後の維持の走り、だとか12回の時点で大差の判定負けを喫しているボクサーの捨て身の反撃に何故か好意的な声援を送ってしまうような感情にも似た、駄目な試合で駄目な選手を応援する駄目な俺という駄目の三重奏がある種のカタルシスとなって、妙な達成感みたいなものを感じさせないでもかったです。

意味のない仮定だけれど普通に、出来がよいゲームでの普通の萌え絵で描かれた普通のヒロインを口説くゲームだったら多分そういった風には思わなかっただろうな、と思います。
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by zefiro01 | 2007-02-19 07:57 | ゲーム

想い出の彼方 感想サイト編 その2

で、感想サイトを立ち上げる事になるのですがそれが2001年の暮れの事。

初心者なので、ぶっちゃけていえば他のサイトの作り方を結構参考にしました。
当時は丁度、侍魂が売れ始めた頃でフォントを弄って絶叫、というスタイルが一世を風靡した頃でしたし、当時の巡回サイトも感想サイト云々に関係なくその類のものばかりでした。それは当然のように自分のサイトにも反映されていて、プレイ日記という形で幾つかのゲームの叫び系感想を書いています。

それは後になると恥ずかしくなってかなりわかりづらい所からしかいけなくしましたし、個人の好みをフォントの強調で表現して見た目のインパクトと自己満足を満足させているだけのサイトが多くて辟易させられたのも事実です。それから何よりも重要なのは、叫ばなければならない程に特段に面白いか、特段に酷いゲームの数そのものが多くないという現実。

それでも何かを語った上で他人を魅了するとなると、対象となるゲームから内容以上のものを引き出して語りつくすだけの引き出しと筆力が必要になる訳ですが、流石に自分にもそのような才能はない、という事はすぐに痛感させられましたし、他所を眺めていた時に感じる
この感想は無理にさけんでるよなぁ」、と感じた時の脱力感をわざわざ自分自身の手で作り出す事はないよなぁ、と思ったり。

そういう意味では、演奏はつまらんと感じている時の宇野功芳の音楽評論のなげやりっぷりや、逆に、どう読んでも実際の演奏内容以上の事を書いている筈なのに、それは自体が芸として昇華されてしまっている風にも取れ、むしろそれを楽しみにしてしまっていたり、それ自体はそれ程面白いものではないような気がするけれど、それがうみだされた背景はとても面白い!聞いておくべきなのかも?と思わされる片山杜秀の評論のやり方は示唆にとんでいるのでしょう。ただどちらも違うベクトルに向かってつきぬけてしまっているので参考にすらならないのがつらい所ですが。

とう訳で、できるだけ私情をおさせてわかりやすく客観的に書こうとして結局は私情丸出しになるストーリーの通り一遍の概略とそれについての感想。本当はこんな事をわざわざ別項目として毎回書く意味ってあるのか?とずっと思っていた「システム」「CGの質と枚数」「サウンド」「エロ」について例によって客観を装いたいという希望とは裏腹に結局は私情丸出しの文章を書き、そして点数をつけるという、どこにでもあるサイトが出来上がりました、という次第です。

ただ最近になってですが、無難に、丁寧に、詳細に分析的に私情を極力見せないで得々と書き連ねて「すばらしい考察ですね」と賞賛を浴びながらも、結局はamazonでお買い物をしてね!という裏や戦略が見えすぎるサイトやBLOGを腐るほどみたせいなのか、最近では独りよがり上等の直球勝負で**萌え!**(声優名)が損な役目を振られている!ムキー!(でも、amazonでお買い物をしてね!)というサイトの方が行幾分かは良心的なのではないか、と思うようになっていたりしてます。疲れているんでしょうか?

当時、印象の強かった感想サイトを幾つかあげてみます。
「兄貴の館」(閉鎖)
説明不要の超大手ですね。感想サイトではなく、エロゲ感想もあるテキストサイトですが、サイト管理人鎖兄貴氏の、痛い自分を演じる能力や、痛い自分をみられる事に対しての自覚の持ち方、もしくは自己プロデュース能力というのは、批評をするという行為の一般に通じる大事な要素だと思います。詳細に書いているわけもでないけれど、このゲームのここが面白い(つまらない)と自分は伝えたい、と狙いを絞った上で面白いテキストを書けるのは強み、といってもいでしょうね。ちなみに自分が、エロゲ復帰2作目となったPortraiをプレイするきっかけとなったのがここの感想。誰かの感想が購入の決定的な後押しになったという意味ではここと先述の「えすぺらんざ」です。そういう意味でも想い出があります。

「エロゲで馬っ気」(閉鎖)
なぜエロゲで競馬?なのかという疑問に負けた。内容的には他と比べてそれほど突出しているとは思わなかったけれど、トップページも見栄えがあって、サイトは覚えられてなんぼだろう、という意味での良サイト。

そういえば、少年ジャンプの感想サイトの話ですが、昔「神奈川で唯一の少年漫画感想サイト」という名のサイトがあって、そこのサイト名を見る度に浮かぶ、「なんで神奈川なんだよ!」「なんで唯一を名乗ってるんだよ!」という疑問が頭から離れずに何週間か通った経験があります・・・。ジャンプの感想に関しては内容を語る以前に分量がまったくないサイトだったのですが

「俺正」(閉鎖)
2chの「レビューサイトをレビューするスレ」で割と唐突にはじまったような気がする、一人の人間による複数サイトのレビュー。最後には「俺正」のレビューを書き、実はそれが自分のサイトを自分で評したものだと明かしスレ住人の度肝を抜いて締めくくるという離れ業をやってのけたたろさ氏のサイト。

よい意味で好きな風に書いているなぁ、という印象でゲームの内容とは関係のないあさっての方向に話が流れることもしばしばですが、そういうスタイルは結構好きだったりします。今度はどういう風に話をもっていくのだろう?という面白さやうまい事のせられてやろうかと思わせる力があるかなと思ってます。前のエントリーで書いた、自分が尊敬している人はそういう書き方が得意でしたし、これは好みなのかも。

「POSHBOY」
ライジングインパクトの感想サイトだと思って通っていたら、いつの間にかエロゲ感想がコンテンツ化されていたと知ったときの俺の衝撃といったら・・。自分も当時の日記でライジングインパクトについてのそれなりの感想を長文で書いてたのでね、どれだけ世界が狭いんだよ!と、思いましたよ。いやすぎです(笑)

分類するなら腐女子系で私情全開型。スタイルとしてはあまり好きではないはずだけrど、ここの感想は嫌いじゃない。感情を出すべkところと抑えるべきところは弁えている印象かな。日記、感想サイトとしてテキストを書く事になれているるという印象です。

続く・・・んでしょうか?
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by zefiro01 | 2007-02-19 06:16 | ゲーム

感想サイト 想い出の彼方その1

折角だからもう一発
以前、サイトのトップページでも書いたギャルゲ感想サイトの想い出。

一度はやめていたエロゲーを再びプレイしよう、ゲームの感想サイトを立ち上げようと思ったきっかけは、先ほど全コンテンツの削除がなされた「えすぺらんざ」です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ksks/index.htm
東京魔人学園のエロゲ版みたいなものがあるらしいという事でたまたま見に行った「鬼門妖異譚」の感想では大笑い。なんて素晴らしい(くだらない)ゲームなんだ!と買いにいった事が全ての過ちの始まりでしたね。それからえすぺらんざ名物の「ガンダムを面白おかしく書いたテキスト」もかなり楽しんで、自分もこういうサイトをつくろう、なんて思ってしまったのが第二の過ち。転落なんてあっという間ですよ、ほんと。

以降も「えすぺらんざ」とはゲームの趣向は違うので、自分にとっては購入参考などにはまったく関係がなかったのですがksksさんの書くテキスト自体はかなり好きなんで、ゲーム自体には興味はなくてもちょくちょくと感想は見ていました。

それから草の根BBS時代からつきあいのあった水兎さんの「UNDER WATER」(閉鎖)
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/ta2/mizu_usa/
ゲームの趣味はかなり被ってました、メモや同級生2あたりからだからそりゃ被るか。とはいってもこなした本数は自分よりもずっと上ですし、ギャルゲ、エロゲと満遍なく感想をかいていた数少ない人です。感想の本数的にはここ位にならなければ、というそういう面での目標でもあります。そういえば、今から思うと相互リンクを自分から頼みにいったのはここだけだ。交友範囲狭いよなぁ、俺。

それとは別に、草の根BBS時代、エロゲーの感想は見たことはないですけれど、ギャルゲと声優ゲームでは掲示板に無駄に濃く、そしてどんな糞ゲーム(声優とビリヤードをするようなゲームでも)にも楽しみどころを見出し、且つ読み手にとっても面白い文章を書くという凄い人がいて、今は日常雑記しか書いていないですし、ゲームへの言及も殆どないですけれど、ゲームの感想書きとしては今でもこの人が最高だった、と自分は思っている人がいます。その人は自分にとっては絶対に辿りつけない目標でもありますし、「影響されているなぁ」と思うような劣化コピー的言い回しなんかも時々書いてしまうこともありました。

続きます
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by zefiro01 | 2007-02-11 09:49 | ゲーム

ギャルゲー 想い出の彼方 NOeL

今は閉じてしまった本家サイトのhtmlはまだ保存しています。のでその気になれば復旧は可能なんですが、CDRのどれにそれを記録したのかがわからなくなっていると言う重大な問題がありまして(HDDのデータは飛びました)、いや、どの道、全部リライトするつもりでしたからいいんですけどね。

と、いうことで昔プレイしたゲームの徒然な感想を書き続けるこのサイトの次のお題は「NOeL」
懐かしいですよね。PSのかなり初期に出たギャルゲーです。当時は結構期待されていたゲームで前人気は上々。販売本数の正確な数字はちょっとわからないですけれど、自分が目にした所では少なくても20万本以上ははけていた、という記憶があります(自分が目にした数字が嘘でなければですが)また、初期出荷段階での致命的なバグ騒動や、当時ではまだ珍しかったと思うのですが、ゲーム発売と同時にボーカルミニアルバム(主に岩男潤子が歌っている)がでていましたし、PC用ランチャーソフトなんかもでていましたよね。これは結構覚えている人も多いはず。美少女ゲームキャラクター(と声優)商売が本格的になりはじめた時代の代表作の一つといってもいいかもしれません。

このゲーム、本家サイトの方では感想は書いていなかったんですが、その理由は自分で金を出してないゲームだから、という、まぁ自分なりのこだわりなんですけれど、それと共にDISK1でしかプレイしていない、というのも決定的な理由だったりもします。

この辺り解説が必要かなと思うのですが、「NOeL」は自分の長年の盟友とも言える師匠ともいえるKさん(伏せています。一応・・・)から借りたのですが、そのKさんが何故かCD2枚組みのゲームの一枚だけで貸してくれたんですよね。そういういえば、なぜ一枚だけだったのかという疑問は未だに聴いてなかったりするのですが、それはともかくとして、このゲーム二枚組みなのですが1枚だけでも最後までプレイできます。普通の複数枚数のディスクを使うゲームだと、ゲームの進行に応じてCDの入れ替え、というものが殆どだと思いますが「NOeL」の場合はDISK1がゲーム本編、DISK2がムービーディスクという構成なんです。

つまりアニメムービーを見る事を放棄してしまえば最後までDISK1だけでも最後まで遊べるというかなり変わったげーむなんですね。別の言い方をすれば未見ムービーを強制スキップしているのと一緒という事です。当時はムービー万歳な時代ですから、ムービーをとにかくみせつけてやろうというゲームが多かった当時のゲームとしては異例中の異例。かなり思い切った仕様で正直感動しました。勿論負け惜しみなんですが。ゲーム本編でもキャラクターがアニメーション処理で結構なリアクションをとってくれたりと見栄えには気合を入れていたゲームですから、そのムービーはどんなものだろうという期待はどうしても持ってしまうんですよねぇ。

で、次にゲーム本編について。大まかな進行としては、TV電話で女の子と会話をして好感度を上げて最後に直接交渉してねんごろになるというもの。ゲームの殆どはモニタ越しに女の子のお喋りを聴く形になります。その会話の内容というのは、どこそこに買い物に出かけただとか部活の話だとかいった、まぁようするに日常のいわゆるだべり話みたいなもの、ストーリ性っていうのは殆どないゲームなんで、ドラマチックなイベントとかはおきません。本当にただの雑談です。

これだけだとただの聞き上手なお兄さんゲーになってしまうのですが、会話を進めるとその内容に応じて、会話ボールというものがプレイヤーの手元にストックされます。例えば会話の内容が「ライオンに追いかけられているウサギが肉離れをおこしますか?」というものだったら「ライオン」「ウサギ」「肉離れ」「オシム」といったキーワードを記したボールが手に入るという感じで、その手に入れたボールを適時タイミングを計って女の子に投げ返すと、それに応じてさらに無駄話が派生していったり内部パラメータの新密度(フラグでの管理かもしれませんが)があがるという寸法。

プレイ中は結構かったるい部分もあったり無駄にタイミングがシビアである意味アクションゲーム的な反応を要求されるような場面もあったりして苛つくところもあったんですけれど、キーワードの書かれたボールは旬が過ぎると無効になったり、数が増えすぎた場合は整理する必要があったりする辺り製作者がどう考えていたかはわかりませんけれど、自分的にはカードゲーム的な面白さ、会話をコントロールしてプレイヤーに都合のいい事を喋らせる事 ー 実際的にはそう感じるように誘導されているんだとしても ーにゲーム的な面白さを感じていましたし、このゲームの場合のように女の子と無駄話をする以外にもこのシステムには色々と可能性があるのではないだろうか?と期待したりもしたんですよね。実際にはシリーズ作品にしか継承されませんでしたが。

とはいっても、自分の評価としては、結局のところ不完全な形でプレイをしながら結局の所完全な形でプレイをする事はなかった、というのもまた事実。このゲームかなり数が出た事もあって値崩れもかなり激しく、都心に比べれば値崩れする度合いの低い多摩でさえ二ケタ台の値段で売られているのを見たことがあります。それでも自分は購入しませんでした、それを見たときはKさんにDISKを返却した後の事でしたし、ムービーだってみていない。二番目に登場する岡野の攻略は殆どすすめていなかった、でも買わない。まぁ、人間なんて薄情なものですよ、ほんと。

でも当時のギャルゲにどうかにしてゲーム要素を詰め込もうと、製作者が知恵をしぼっていた時代、ムービーの量や有名声優起用が売りになっていたギャルゲの黎明期は色々な意味で楽しい時代だったなぁ、と懐かしく思うことも多いです。

うまくまとまりました?
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by zefiro01 | 2007-02-11 08:47 | ゲーム