カテゴリ:読書( 16 )

チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダール

恩田陸の「三月は深き紅の淵を」の冒頭や他の著者発言や、水無神知宏のエロゲー「Crescend~永遠だと思っていたあの頃」での歌穂と読書部(?)の先輩との会話で言及されていた事も有って、この本は結構前から探していました、漸く書店で見つける事が出来たので購入しました。途中の工場の様子もそうなのだけれど、チャーリー君一家の今後にまっとうに幸福な生活が訪れる機会が殆ど想像できない辺りのシュールさがある意味では面白い。単純な善良な人間には幸福な未来が待っているという話ではないですよね。ただ確かに恩田さんはこういう話は好きそうだなとは思いました。
[PR]
by zefiro01 | 2005-05-21 10:41 | 読書

夜のピクニックが映画化されるかもしれないという話

恩田陸ONLINEより
世界最短15秒シネマなではなくて(笑)
まだ噂レベルの話ですけど、もし映画化の話が本当なら恩田作品の映像化としては4作目で、映画化となるとはこれが始めてかな?
[PR]
by zefiro01 | 2005-05-21 10:36 | 読書

瀬尾まいこ 優しい音楽

ISBN:4575235202
収録されているのは「優しい音楽」「タイムラグ」「がらくた効果」3つの短編。おっとりとした作風で深い所に切り込んではこないけれど読後感に少しだけ優しい気分になれる所は何時もながらのこの作者の上手さか。

「優しい音楽」の、本来であるならなら相当に病んだ状況であるのにも関わらず、それを「いい話」に持ち込んでしまっているのには流石にどうか?とも思いますが、残りの二編は割と素直に読めました。不倫相手の妻の境遇を知った途端に彼女のフォローをする深雪、箱根駅伝での繰上げスタートの場面を見て再出発の時に気付かされる佐々木の描写等、些細な一言をきっかけとして人物の他者や日常へ向ける目線がぱっと切り替わる所は良かったかなと思います。
[PR]
by zefiro01 | 2005-05-19 06:01 | 読書

最近の購入本

中世とは何か 著:J・ル・ゴフ 藤原書店
優しい音楽 著:瀬尾まいこ 双葉社
いつかパラソルの下で 著:森絵都 角川書店
ヤミの乱破(1) 著:細野不二彦 講談社
ラストイニング(5) 著:中原裕 小学館
ピアノの森(3) 著:一色まこと 講談社
太陽の黙示録(8) 著:かわぐちかいじ 講談社

先月末は書籍の購入を怠っていた分をここ数日で挽回しました。まだまだ購入した本はありますけれど残りは月末辺りに・・・今月の書籍代は久しぶりに2万近くになるかもしれない予感が。
アイシール21の新刊は購入を見送り。最近は必殺技漫画的な試合展開が続いているのとわかり易い感動ドラマをやたらと詰め込みたがる形式に疲れてきて単純に楽しめなくなっていましたので。自分の中でまた盛り上がりがあればまた購入するかも知れませんけどね。
[PR]
by zefiro01 | 2005-05-14 12:44 | 読書

週刊モーニング感想

とりぱん
時々猫を追いかける癖のある自分には、アヒルを追いかけたヤンキーの気持ちは痛いほど良く判る。その思いが報われない所などが特に・・・。最後のポエム(?)はこれまでの流れとは明らかに浮いていて違和感が
刑事が一匹
流石きたがわ翔。予想を裏切らない温さだ(笑)「検挙率神話崩壊後の日本に送る衝撃の問題作」という扉の煽りは冗談としか思えない。「基礎成立」での見開きで遠景ニ連発には「地雷針」じゃないんだからと思わず苦笑。
はるか17
メロドラマのような社長とはるかのすれ違いが・・・。
崎谷と松永Jrの微妙な関係などファインプロも色々有るようで、CM争いに敗れたユリの担当であるJrに対抗してはるかをファインに引き抜けば事務所内での自分の立場も上がると崎谷は考えているのだろうか。知名度の無いタレントだった頃とは違う、はるかを取り囲むキャラクター達の今後の動向に期待。

給料3倍で「中古車なら買える」「月1でヘルス」って一体桃原の給料は幾らなのだろうかという事が激しく気になる。
[PR]
by zefiro01 | 2005-05-14 12:40 | 読書

新・世界の七不思議 鯨統一郎 感想

デビュー作「邪馬台国はどこですか?」は馬鹿ミステリーとしてかなり楽しみました。特に「奇蹟はどのようになされたのですか?」の無茶苦茶さ加減が最高でしたが続編となる今作は自分にとっては今一つ。

そう感じる理由は、前作では殆どの収録作品では「実は誰それが~していたんだよ!」という話を出鱈目な理屈で押し切る様が、話題の対象への感情移入を生んで「もしかするとそれはそれでありかも」と楽しませる事に繋がっていたのですけど、この作品で多く見られる「不特定な誰かが~していた」という場合では対象から一歩引いた眼で眺めてしまって今一つ乗り切れない部分が有ったかな。また扱う謎についても時代的に古い、詳細な資料が残されていない物が殆どなので、史料や定説を(出鱈目に咀嚼して定説とは異なる明後日の方向に結論を持っていく論理のアクロバティックさ加減が今一感じられなかったからというのも有るかも。確かにある常識や史料だからこそそこを引っ繰り返す楽しみがある、という訳でね。それでもそれなりに読ませる所は有るので損をした気分にはなりませんけど、期待が大きかったものでちょっと残念。次回作があればそれに期待
[PR]
by zefiro01 | 2005-05-03 13:46 | 読書

本好きへの100の質問

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/
 ちょっとした息抜きとしてやってみました。

001. 本が好きな理由を教えてください。
センス オブ ワンダー

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
ものみの塔関係者がくれたカラーイラスト付き聖書物語本(笑)

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えている範囲でなら「シャーロック・ホームズの冒険 」の様な気がします。実家にあるかもしれない・・・かな?

004. 購読している雑誌はありますか?
少年ジャンプ・・・「Number」

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
特にはありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
色々な方の感想を読んで参考にしています

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
荻原規子「西の善き魔女」

008. ベストセラーは読む方ですか?
狙って読んだ事は殆ど無いですね

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
いい年こいてジュブナイル小説好きです。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
多分中毒者じゃない

011. 月に何冊くらい読みますか?
0~4冊程度

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
良く知らない著者・ジャンルの場合はその本の世間的評価の一つとして参考程度には見ています。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
700円

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店で買います。自分のペースで読みたいもので。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
云うまでもなく積ん読派ですね。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
しょっちゅうです。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
漫画本の側に有るカウンター前の通路が微妙に狭いのでスペースを確保して欲しい

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
100から先の数は数えられません(苦笑)

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
漫画と小説で8割くらい占拠されているような気がします

020. 本棚は整理整頓されていますか。
エントロピーの法則に従っているだけです。ええ。きっと

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
過去に一度有ったんですけど忘れてしまいました

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい

023. 本に関することで、悩んでいることは?
本を読み始めるまでが遅い

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
速読かなぁ。ただし読み始めるまでが遅いのであまり意味が無いのですが。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
WEBで・・・

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
寝床。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
我慢して読む・・・といいたい所ですけど、過去の経験からは「諦めて放り投げる」という結論しか導き出せないのが辛い。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
特にはありません。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
付属品以外のものは使いません。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
限定版ブックカバー・・・かな?

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
「史記」

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
決められないですねぇ・・・

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
なんだろう

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
「神曲」毎回天国編で挫折するんですよね。煉獄編・地獄編が面白いだけに天国編の難解さと退屈さは許せん。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
恩田陸・・・少女漫画万歳
小野不由美・・・美しくも過酷な世界の中での自分探し
瀬尾まいこ・・・和む
宮部みゆき・・・読みやすい(笑)
東野圭吾・・・文章は微妙に好きではないですけど題材選びや話の転がし方は流石

036. 好きなシリーズ物はありますか?
十二国記シリーズ

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
著者名以外は勘で選んでます。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
古典以外は拘らないですね。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
WEB上でなら感性が近いなと思える人は何人かいますが。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
読まないですねぇ。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
ケースバイケース。後書きしか読まない本も有ります。グイン・サーガとか

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
「読めない」本はちょっと思い付きません。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
金子達仁「28年目のハーフタイム」
この本はよかったんだ、この本だけは・・・

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
新井素子「グリーンレクイエム」

045. 泣けてしまった本を教えてください。
小野不由美「風の海 迷宮の岸」
東野圭吾「秘密」

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
福井晴敏「亡国のイージス」

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
井上靖「孔子」

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
恩田さんの必殺の投げっぱなしジャーマン。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
「聖書」と「古事記」と「史記」

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
みすず書房と白水社。
マイナーながらも良書が多い。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にはないかな。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
自分の好きな本ではなく、教師に受けそうな本を選んで無難な感想を書くという今から思えば馬鹿な事をしていたので全く覚えていません。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
塩野七生「海の都の物語」ハードカバーのほうね。

055. あなたは漫画が好きですか?
YES

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
井上雄彦 「スラムダンク」
新谷かおる 「エリア88」
塀内真人 「涙のバレーボール」
浦沢直樹 「MASTERキートン」
こうの史代「夕凪の街 桜の国」

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持ってはいないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
そういう本と巡り合いたいものですね。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「東の海神 西の蒼海」
「図南の翼」
「北方三国志」(殴)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
これもケースバイケースとしかいい様がないですね

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
ヤン・ウェンリー

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください
津村沙世子

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
レクター博士

064. 先生といえば?
ヴェルギリウス

065. 探偵といえば?
エラリー・クイーン

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ジャックとベティ(清水義範「永遠のジャック&ベティ)

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
三月の学園

068. 子供の出てくる作品といえば?
宮部みゆき「龍は眠る」
ゴールディング「蝿の王」

069. 動物の出てくる作品といえば?
十二国記シリーズ。麒麟とか騎獣とか、楽俊とか
幸福な王子

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
ちょっと思い付きません。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
そういう風に考えた事がないもので。すみません。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
恩田陸

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
ジェフリー・アーチャー

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
北方謙三

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
田中芳樹に「タイタニア」の続きを書いてもらうの一択ですね:-)

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ
栗本薫に「最終話のネタバレして下さい」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
谷崎潤一郎

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
大体想像どおりの方が多いような気がしますねぇ

079. あなたにとって、詩人といえば。
ダンテ

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
女の一生

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
破損させた時は容赦なく捨てて買いなおしてます。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
他人の持ち物の本のカバーを勝手に外してしかも元に戻さない

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
人は人ですから。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
同上。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
鞄には某か暇つぶしになるような軽めの本を入れておくようにしています

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
その時点で買えるだけの本を買いんで一人で溜め込んでおきます。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
有りません

088. 電子図書館についてどう思いますか?
特に感想はないですね

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
本に限らず紙メディアが無くなる事はないんじゃないかな。装丁やの事もありますし紙をめくるという行為を含めての読書だと思いますし。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きてゆく事は・・・ね。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
特には・・・

092. 映像化してほしい本はありますか?
勘弁してください。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
羊たちの沈黙

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
プチットマドレーヌと紅茶で昔の事を思い出す(「失われた時を求めて」)

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
潔く再販を待ちます。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
ないですね。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
色々有るはずなのですけど思い出そうとしても思いだせないのが辛い。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
フットボール

099. 出版業界にひとことどうぞ。
本の回転サイクルが早いっす

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

[PR]
by zefiro01 | 2005-04-26 23:33 | 読書

4/15の雑記

今日買った本
劫尽童女 著:恩田陸 光文社
新・世界の七不思議 著:鯨統一郎 東京創元社

小説『グイン・サーガ』100巻発刊記念!アニメ映像化を始めとする「グイン・サーガ・プロジェクト」始動!!
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=4435
先日書店で100巻目を確認してきました。自分は単行本は一桁台で挫折した人間で今は後書きだけ立ち読みしているんですけど、後書きで104(103かも)巻まで書き上げている等とさらっと書いてあったのには笑った。

[漫画]「世界の終わりの魔法使い」
どこにもいけない世界と現実を抜け出して何処かに抜け出したいと願う少年のお話。少年を導くのは魔法使いの女の子。と言う事で設定的にはセカイ系Sf兼ボーイミーツガールなんですけど結構楽しく読めました。
ただ、内容以上に182Pという少ないコマ数で異世界SF的世界の説明と作中人物のポジションを明示した上で、ストーリーの展開や作中人物の言動を読み手に対して納得の出来るものとして伝える構事の出来る講成力や画力に感心させられる所が大きかったです。

普段はアレな漫画((夜王だとか喰いしん坊!だとか武装錬金だとか・・・))を読みすぎている性もあるのか、偶に漫画の上手い人の作品を読むとそれだけでも漫画読みとして気を引き締められる気がします・・・(苦笑)

[漫画]週刊モーニング感想
今週からは「ピアノの森」が連載開始。以前の連載は未読でしたが今週号掲載分だけでも十分に興味をそそられるのに十分な出だし。その他にも「とりぱん」の連載化や復活のバガボンド、きたがわ翔の移籍など新連載関連の情報が多かったですね。終了しそうなのは、一話で研人と幸の恋仲に決着を着けた「バーバーハーバー」と「渇きのセイ」辺りでしょうか。「亡国のイージス」は2chスレで云われているように映画公開に合わせて「俺達のいそかぜ奪還はこれからだ」で終了しそうな空気が漂っているのが恐ろしい。

[日常]プハーッ!!飲んだぜ!!
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091112678319.html:title
それなりに飲めなくはないですけど二度飲もうとは・・・。
[PR]
by zefiro01 | 2005-04-15 12:54 | 読書

本屋大賞発表

http://www.hontai.jp/:title

大賞 「夜のピクニック」恩田陸
2位 「明日の記憶」 荻原浩
3位 「家守綺譚」 梨木香歩
4位 「袋小路の男」絲山秋子
5位 「チルドレン」 伊坂幸太郎
6位 「対岸の彼女」角田光代
7位 「犯人に告ぐ」 雫井脩介
8位 「黄金旅風」 飯嶋和一
9位 「私が語りはじめた彼は」 三浦しをん
10位 「そのときは彼によろしく」 市川拓司

恩田さんの「夜のピクニック」が大賞を受賞してますね。何処の本屋でも最新刊の「ユージニア」と共に大きく扱われているだけの事はあります。昨年の前半に出た新刊の低迷振りが嘘のようだ(笑)ファンとしても嬉しい結果です。すいません「ユージニア」と「夏の名残の薔薇」は未だに積んだままです。

因みに本屋大賞10作品の中の読了本は「夜のピクニック」と「チルドレン」のみで「黄金旅風」は発売直後に購入したのですが未だに積んだままです。去年の本屋大賞発表の時は候補10作品中3作品を読了していたので、去年と大体同じ様な結果ですね。
[PR]
by zefiro01 | 2005-04-05 21:40 | 読書

れんげ野原のまんなかで/森谷明子

地方都市の図書館司書で有る主人公の今居文子と周囲の人物たちの心温まるやり取りを主とした短編5 作で構成。人物や日常への切り口は甘めでハートウォーミング物として心地よい読後感を感じると同時に、ミステリーとしては伏線貼りや展開の仕方がやや荒く感じますし、何より感情を刺激されたり、登場人物の機知に感心させられたりする様な場面もなく物足りなさを感じました。良い意味でも悪い意味でも穏やかな作品といった処でしょうか。

内容と関係ないところですが「雪が降る度に大騒ぎしていたら稚内市立図書館は1年の3分の1が休館状態」というのは幾らなんでもそこまで酷くは無い筈・・・と笑ってしまった。いや、自分は北海道人ですが富良野より北の事は全くの未知ですので・・・(笑)個人的にはこの主人公の妄想が載っている4話での、戦前の旧家の大所帯っぷりの描写が一番興味深く読めました。
[PR]
by zefiro01 | 2005-04-03 22:28 | 読書