感想サイト 想い出の彼方その1

折角だからもう一発
以前、サイトのトップページでも書いたギャルゲ感想サイトの想い出。

一度はやめていたエロゲーを再びプレイしよう、ゲームの感想サイトを立ち上げようと思ったきっかけは、先ほど全コンテンツの削除がなされた「えすぺらんざ」です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ksks/index.htm
東京魔人学園のエロゲ版みたいなものがあるらしいという事でたまたま見に行った「鬼門妖異譚」の感想では大笑い。なんて素晴らしい(くだらない)ゲームなんだ!と買いにいった事が全ての過ちの始まりでしたね。それからえすぺらんざ名物の「ガンダムを面白おかしく書いたテキスト」もかなり楽しんで、自分もこういうサイトをつくろう、なんて思ってしまったのが第二の過ち。転落なんてあっという間ですよ、ほんと。

以降も「えすぺらんざ」とはゲームの趣向は違うので、自分にとっては購入参考などにはまったく関係がなかったのですがksksさんの書くテキスト自体はかなり好きなんで、ゲーム自体には興味はなくてもちょくちょくと感想は見ていました。

それから草の根BBS時代からつきあいのあった水兎さんの「UNDER WATER」(閉鎖)
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/ta2/mizu_usa/
ゲームの趣味はかなり被ってました、メモや同級生2あたりからだからそりゃ被るか。とはいってもこなした本数は自分よりもずっと上ですし、ギャルゲ、エロゲと満遍なく感想をかいていた数少ない人です。感想の本数的にはここ位にならなければ、というそういう面での目標でもあります。そういえば、今から思うと相互リンクを自分から頼みにいったのはここだけだ。交友範囲狭いよなぁ、俺。

それとは別に、草の根BBS時代、エロゲーの感想は見たことはないですけれど、ギャルゲと声優ゲームでは掲示板に無駄に濃く、そしてどんな糞ゲーム(声優とビリヤードをするようなゲームでも)にも楽しみどころを見出し、且つ読み手にとっても面白い文章を書くという凄い人がいて、今は日常雑記しか書いていないですし、ゲームへの言及も殆どないですけれど、ゲームの感想書きとしては今でもこの人が最高だった、と自分は思っている人がいます。その人は自分にとっては絶対に辿りつけない目標でもありますし、「影響されているなぁ」と思うような劣化コピー的言い回しなんかも時々書いてしまうこともありました。

続きます
[PR]
by zefiro01 | 2007-02-11 09:49 | ゲーム


<< 想い出の彼方 感想サイト編 その2 ギャルゲー 想い出の彼方 NOeL >>