人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井・横山対談

「J-SHIPS」最新号収録の福井晴敏と横山仁の対談を読みました。写真で見る横山仁は如何にもな駆け出しの漫画家といった印象で、2CH辺りで言われていた作者像にぴったり当てはまっていて複雑な気分に(笑)キャリアと貫禄の差といって言ってしまえばそれまでなのだけれど、漫画版の方もある意味で愛読している身としては、福井氏の語りが大半で横山仁愛想を振っているばかりで突っ込んだ発言がなかったのが物足りなかったかなと思いますが、「宮津が若すぎると良く言われます」(渥美の方が明らかに若すぎだろ!)等、数少ない発言の中にも所々に突込みどころがあるのがなんともはや。別に突っ込みを入れるために読んでいるのではないのですが(苦笑)また、行の表情のつけ方に駄目だしをしていたり艦長の表情について「最近は固まってきた」と評していたりと、原作・福井氏が漫画版を結構チェックしている事等、横山氏にとって福井氏は有り難くも有りプレッシャーを感じさせる存在である所はなんとなく窺い知れました。この対談での発言や他のイージスのメディア展開に際しての氏の関わり方を見れば他人任せに出来ない人である事は明白ですしね。そりゃぁ数時間しか眠れない横山氏の発言も頷けなくもないですね。
by zefiro01 | 2005-05-14 12:44 | コミック


<< いくえみ綾 かの人や月,三宅乱... 最近の購入本 >>