4/20の雑記

「ブラックマトリックス00」を購入しました。ブラックマトリックスシリーズはセがサターン時代から続いている息の長い作品ですが、自分が手を出したのは初めてですね。購入の動機は、製作がサモンナイトを製作しているフライト・プランという事なので特に深い事を考えなくても普通に遊び進めるだろうと思ったから・・・ですかね。夏に出るサモンナイトの新作がARPGになったのでその代わりという意味も勿論有ります。

中盤まで進めた限りでは、やはり操作周りやゲームデザインに関わる部分はほぼ、流石に夜会話パートこそ存在しないもののサモンナイトシリーズのそれを継承しているので同シリーズ経験者なら苦も無く遊べる仕様です。思わせぶりな伏線をばらまきまくったまま急発進するシナリオという敬称する必要もないもまでしっかりとサモンナイト・クオリティなのには、「ああ、やっぱりね」と苦笑する他はないのですが、何時もの事なのでその事も含めてそれなりに楽しめてます。

幾つかあるEDではサモンナイトでいう所のカルマルート的な悲惨な内容が観られる上に、一周目ではその鬱EDしか見られないらしく、今から戦線恐々としています。SRPGのように長時間プレイする事が前提となるゲームで2週目以降のプレイを推奨するような仕様にされるのは結構きついかな・・・とは思いますが、そういえばサモンナイトシリーズも2週目でないと辿り付けないシナリオルートや仲間にならないキャラクターもいましたか。そうなると妙に納得出来ない事もないですね。
[PR]
by zefiro01 | 2005-04-21 20:19 | ゲーム


<< 本日の購入物 4/18の雑記 >>