人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大航海時代Online

現在プレオープン中の大航海時代Onlineを始めました。自分の環境的には4年前のカードでDirectX9にも当然対応していない初代AIW RADEONが激しく不安でしたが、大航海時代Onlineベンチマークのスコアは120で「大航海時代 Online』を動作させることができる状況だと予想されます」・・・という評価で、この程度しかスコアが出やがらないのは間違いなくビデオカードが古いおかげなのですけど、折角だからと思い切って突貫する事に決めて公式サイトからクライアントプログラムをDL。

サーバーは自分のExciteIDと一緒のZefiroを選択し勢力はイングランド。キャラクターは商人タイプを選択して早速プレイを開始したんですけど、案の定と言うべきか、スタート地点を少しばかり放浪している所でものの見事にビデオカードが悲鳴を上げてしまって敢え無く断念。いい感じの自爆行為ですね(笑)

個人的にはOSではなく、ビデオカードが落ちるの見たのは初めての経験でした。推奨スペックを満たしてから・・・というか、ビデオカードを購入してから出直します。最新のビデオカードはAGPスロット対応ではなくPCI-EXPRESS対応ものが主流のようですし、そもそもそれ程高スペックのカードを必要とするようなゲームは普段遊んでいないので、価格の事も考えるとRadeon9800か9600クラスのカードを購入するのが妥当かな、と今は漠然と考えてます。
by zefiro01 | 2005-02-27 20:42 | 日常


<< ときめきメモリアルOnline ITMedia「パソコン通信」... >>